幼児教室や習い事でお悩みの方へ│小学校受験対策として大切なこと

女の子

自治体に相談しましょう

男の子

子どもを認可保育園に預けたいと考えている方は、福岡において少なくないとされています。認可園の魅力は、何といっても家庭状況によって保育料が安くなることがある点です。保育料が高いと子どもを預けられない家庭もあるので、そのなかで安い保育園があれば、そこに預けたいと考えるのはよくあることです。経済的な理由で認可園を希望している方は、福岡のみならず全国に多いとされています。

認可保育園を探している方のなかには、いきなり園まで行って入園できるか訪ねようと考えている方がいるかもしれません。しかし、そのようにいきなり来園されても、先生方は困ってしまいます。基本的に福岡にある認可園は入園できる園児の数が決まっています。それに加えて、規定数まで園児が入園している園がほとんどです。そのため、保育園に行ったところで、明日から来園できるとは限らないのです。また、先生方は忙しいので、きちんとした対応ができなくなる可能性があります。もし来園を希望されているのであれば、せめて電話で来園する旨を伝えておけば、スムーズに案内してもらえるかもしれません。

しかし、基本的に福岡の認可園を探している場合は、できるだけ自治体に相談してみることが大切です。各自治体では子育て支援センターが設置されているので、そこに認可園に入園させたいと伝えるようにしましょう。役所は認可園の入園状況を把握しているので、どの保育園にどれだけの空きがあるか、ということを教えてくれます。また、入園には申請書が必要になるので、必要書類の書き方などを相談することも大切です。